記事

サルサ・ダンスとは?〜サルサの基礎知識

サルサダンスとは?健康とダイエットに良い魅力について

サルサダンスとはどんな動きなのか、なんとなくイメージできますか?激しい踊りのような印象を受ける方が多いと思いますが、サルサダンスとはダイエットや健康にとてもメリットがあるため、最近は主婦や運動不足の方をはじめ大変話題になっています。

ダンスは音楽に合わせて体を動かすので、リズム感もいっしょに身につきそうです。サルサダンスは意外とカロリー消費も高く、普段の辛いエクササイズに飽きてしまった人にオススメです。そこでまずはサルサダンスとはどんなダンスなのか、魅力と効果について見ていきましょう。

サルサダンスとはどんな踊り?

サルサダンスとはとても情熱的な踊りが頭に浮かびますが、このダンスは「サルサ」という音楽に合わせて踊るもの。サルサは中南米で生まれたラテン音楽のひとつで、ブラジルやアルゼンチン、キューバなどが始まりといわれています。

サルサダンスという形になったのは1960年代で、プエルトリコ移民が多いニューヨークを中心に始まった男女がペアで踊るもの。サルサ音楽に合わせて男性がリードしながらスピード感のある動きをするのが特徴です。サルサダンスとは地域によって若干踊り方が異なり、始まりとなったニューヨークスタイルは「オンツー」といわれる二拍目にステップを踏むスタイル。反対側のLAでは1拍目にステップを踏む「オンワン」というスタイルが主流になっています。LAスタイルは日本のサルサ教室で多く取り入れているところも。

ジョギングなみのサルサダンスの運動量

サルサダンスとは腰をくねらせる動きが特徴で、見た目の通り運動量がかなりあります。サルサダンスはステップが基本になりますので、下半身を鍛えるにも大変メリットがあるでしょう。サルサの曲を1曲踊っただけでも、ランニングなみの運動があるといわれていますので、ダイエット目的で始めるには大変オススメです。

ジョギングやウォーキングは同じ動きを繰り返すので、飽きっぽい人にはちょっと辛いかもしれません。しかしサルサダンスは音楽に合わせて腰や足、腕など全身をくまなく動かしますので、緊張感を保ったまま運動できる点もメリットですね。消費カロリーは体重50㎏の人が1時間踊った場合、236カロリーで脂肪燃焼量は33.71g。ウォーキングよりもカロリー消費は高い運動になります。

腹筋を鍛えてウエストまわりがすっきり

サルサダンスは小刻みにステップを踏むため、自然と意識せずに腹筋の強化になります。筋トレで失敗した経験がある人はとても多いと思いますが、床に寝て腹筋を何回も続けるのはとても辛い運動ですよね。

でもサルサダンスなら、そんなプレッシャーを感じずにダンスしながら腹筋の筋トレになりますので運動が苦手な人にもオススメ。サルサダンスをするときは背筋をピンと伸ばして姿勢を綺麗に見せることもコツなので、体幹を鍛えて代謝量アップにもつながります。

ヒールの靴で足首が細くなる

サルサダンスとは男女が一緒に踊る情熱的なダンスです。本来ならば女性は体型をアピールするようなピッタリしたドレスを身にまとい、足元はハイヒールの靴。ダンスの種類によって使う靴はそれぞれ違います。

足首やふくらはぎにかかる負荷も変わってくるでしょう。サルサダンスは高めのヒールを履くので、体重のバランスをとるために自然とふくらはぎや足首がすっきり細くなり、女性の下半身ダイエットにもメリットがあります。またハイヒールの靴はヒップアップになる効果がありますので、ダンスしながら下半身全体を引き締める効果も期待できるでしょう。

ストレス発散にピッタリのサルサダンス

サルサダンスとはサルサ音楽に合わせて踊るもので、とても軽快で気分が盛り上がります。ラテン系の音楽って何となく楽観的になれそうな効果を感じますよね。サルサダンスは「ナチュラルキラー細胞」といわれる細胞を活性化して、体に悪影響を与える物質を抑制してくれます。

また交感神経と副交感神経のめりはりが付き、自律神経の安定にも期待が出来るでしょう。サルサ音楽は、脳内ホルモンのエンドルフィンという鎮静作用のあるホルモンの分泌を促すため、痛みの軽減やストレス解消にも効果があります。

まとめ

サルサダンスを始めるには、専門の教室に通ったりビデオを見たりして家で練習するのも良いでしょう。サルサ教室に通うと同じダンス仲間との交流が広がり、サルサ通じて世界観が変わるかもしれません。

また男性との付き合いが苦手な人も、ダンスを一緒に踊ることで自信がつき交際範囲がどんどん広がっていきます。サルサダンスを通じて結婚する人もいるようなので、意外なメリットを体験できる可能性も。サルサダンスとは健康や美容、ダイエットにとても効果をもたらす踊り。エクササイズ効果も抜群ですし、しかも楽しい音楽に乗って気分もハッピーになるので、いろいろなメリットを実感してみましょう。趣味を持つと毎日の生活が刺激的になりますので、サルサダンスをうまく取り入れて色々な人とのコミュニケーションを広げてみませんか。
(Workport Plusより引用)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP